ふくしまアニメ&テレビ情報局

Fukushima_AniTV

福島県のアニメやテレビの情報をお届けしています!ツイッターが本家!ツイッターで@Fukushima_AniTVと検索!

2021年衆院選 福島県小選挙区 比例東北情勢分析・結果

福島県小選挙区の事前情勢報道や選挙結果、比例東北での復活当選状況などをまとめました。

「SCHOOL OF LOCK!」放送後記一覧

2022年1月 試験的に2022年以降の分を集約しています。 タイトルをタップするとその日の授業に飛ぶことができます。日付の前、*付きはゲスト出演回。 _1月31日(月)「バレンタイン予想2020!2週間後君はどうなってる!?」 *1月27日(木)「クイズに答えて掴…

2021年衆院選!福島県民向け各種リンク

第49回(2021年)衆議院議員選挙に関連したサイトを集めています。おもに福島県民向けですが、他都道府県の皆様にご覧いただけるものも多数ございます。

「鬼滅の刃」フジテレビ系列放送スケジュール一覧!

無限列車編・遊郭編はもうすぐスタート!楽しみな放送時間をチェック!

SCHOOL OF LOCK!とーやま校長、あしざわ教頭、さかた校長の電撃退任劇に見え隠れする、本当の思いとは。

TOKYO FM とーやま校長&あしざわ教頭の半年の超電撃退任劇の真相とは?さらに「叫べ」の廃止にさかた校長の突然の退任。果たしてどうなる?

ドラッグストアの躍進!福島県の小売業の将来像を占う。

お久しぶりです。久々に更新となります。 さて、今回はTwitterでここ最近ちょくちょくツイートしている小売業に関するお話です。(小売業:わたしたちが買い物するお店のことをひっくるめてこう呼びます) 最近皆さんの身近でドラッグストアが増えていると思…

勝手に!福島県テレビ十大ニュース2020

2020年福島県のテレビで起きた大きな出来事を、勝手にランク付け!あんなことやこんなことが…!

2020年TVアニメ「ドラえもん」放送作品データ・分析

1年間夕方枠となった初めての年!放送回数や放送作品の特徴を徹底分析!!

福島県テレビ 2021年春改編速報!

2021年も春改編の時期がやってまいりました! 福島県内民放4局の放送時間変更や、打ち切り、新番組などの改編情報をお伝えします!

10年で向き合うもの

早いようであっという間だった10年間。 被災県にとっては大きな節目。 もちろん、日本は広いですから、 住んでいる場所によって 他人事になってしまうのは仕方ないと思っています。 正直、私も他県の災害については そう思ってしまう時があります。 だけど、…

2020年も もうすぐ終わり…

日々楽しいTwitterライフ…2020年についてかんたんにつづります。

FTV福島テレビ「テレポートプラス」グラフ問題について

FTV福島テレビ「テレポートプラス」内でグラフの表現が不適切だったことについて、2020年9月21日(月)18時台の放送であったお詫びと追加説明を書き起こしました。

「のび太の新恐竜」を観てきました!

〔映画レビュー〕2020年8月公開!ドラえもん映画作品記念スべき40作目の作品はまさに傑作でした!

趣味という世界は、気楽に!

趣味についてインターネット上で発信する。その時、趣味とはどう向き合うべきか。

未確認フェスティバル2020 はもともと開催する予定がなかった?という説を考える。

TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」夏の大イベント「未確認フェス」は今年なぜやらない!?去年で終わりだった?理由について、判明している情報から多方面に考えます。

【全文書き起こし】志村けんの訃報。ビートたけしが語った言葉とは。

2020年4月11日、TBSテレビで放送された、 「新・情報7days ニュースキャスター」 この日、番組にレギュラー出演しているビートたけしさんが、先日の志村けんさんの突然の死について、4分近く語りました。 今回はその文章を出来る限り忠実に書き起こしました…

福島中央テレビの新ロゴ!? 2020年1月から中テレが新しく。

日本テレビの好調を受け、県内民放トップ視聴率を長らく走り続けている、福島中央テレビ。 2020年。開局50周年を迎える同局。 同局のロゴマークをリニューアルすると発表。 果たしてどんなロゴなのか? 今回は、福島中央テレビの2020年から使用される、新ロ…

「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」土曜夕方引っ越しへの経緯を記録!

「ドラえもん」「クレしん」お引越しの経緯をまとめ!日刊大衆の一報から始まった土曜夕方へのお引越し。 ドラえもんは38年続いた、金曜夜の放送がついに終了。移動の原因とは?

新海誠と「君の名は。」が描いてきたもの、果たしてきた偉業。そして、この夏公開の「天気の子」とは?!

この夏、公開の新海監督最新作「天気の子」のキービジュアル ごめん、同級会には行けません。 いま、シンガポールにいます。 この言葉からはじまるCMはTwitterなどで大きな話題となった。 確かに声だけ聞くと勝手な自分語りだが、実際のところ映像と合わせて…

福島テレビ「サタふく」で使われている曲、聴いてみませんか。オープニングから各コーナーまで。

福島テレビ土曜昼2時間ワイド「サタふく」 同番組で使われているのは名曲が多数!?各コーナーテーマなどをまとめてみました!

ドラえもん・クレヨンしんちゃん最近休みすぎ?両番組の出勤回数を調査!!!

とりあえず結局はどーだったの? 結論としては「過去の傾向からしても、たしかに休みすぎ」でした! 1月 - 4週中2週休止 2月 - 4週中1週休止 3月 - 5週中2週休止 4月 - 4週中1週休止 5月 - 5週中2週休止 6月 - 4週中休止なし 7月 - 4週中1週休止 8月 - 5週中…

1981年10月KFB福島放送が放送開始!当時の福島民報の記事を見てみよう!

はじめに。 さあ、読んでみよう! 民放3局のテレビ新時代へ はじめに。 1981年10月1日。 福島県内のFTV福島テレビ、FCT福島中央テレビに続き、3局目となる民間放送テレビ局、KFB福島放送が開局。 FCT福島中央テレビが開局以来、テレビ朝日(NETテレビ)の番…

FTV福島テレビオープニング・エンディングの「福島テレビの歌」とは一体!? 作曲はなんと うすい百貨店CMソング、徹子の部屋テーマ曲、ドリフ いい湯だなを手がける実力派作曲家!?

この春新社屋に移転した福島テレビが新たにオープニング・クロージングに採用した、「福島テレビの歌」とは一体何なのか! 徹底調査!!

FCT福島中央テレビ 「ゴジてれChu!」2019年5月6日から新体制へ キャスター陣コメント書き起こし

「ゴジてれ」19年5月からキャスター陣リニューアルについて、放送時のコメントを書き起こし!

ありがとう「平成」!! 福島県テレビ番組の歴史を振り返る!

「平成」も残りわずか。 時代の変化とともに変化してきた、福島県の民放テレビ史をまとめました。 ※毎度のごとくWikipediaを参考にしているため、正確性は保証いたしませんのでご了承の上で。 本当は、図書館とかで関連資料調べたかったのですが間に合わず断…

福島県民放 アナウンサー在籍の記録! FCT福島中央テレビ・FTV福島テレビ編

この春福島テレビは、中堅アナウンサーが5人欠ける事態に。 そこで今回は(思いつきで)2010年以降の各局アナウンサーの在籍期間等をまとめてみました! FCT福島中央テレビとFTV福島テレビから行ってみましょう! ・出典:Wikipedia ・一部入・退社月がわか…

ブログ移転のお知らせ

「Yahoo!ブログ」にて更新してまいりました、ふくしまテレビ&アニメ情報局のブログは、同サービスの提供終了に伴い、2019年3月21日よりはてなブログにて運営してまいります。 「Yahoo!ブログ」の移行ツール提供後の移行を検討しておりましたが、数々のブロ…

福島県民放 2019年春から注目ゾーンのタイムテーブル!

目次 【FTV福島テレビ】 土曜昼 平日昼 【KFB福島放送】 平日昼〜夕方 それではスタート!↓ 【FTV福島テレビ】 土曜昼 9:55-ライオンのグータッチ フ ジ・系列同時 10:25-なりゆき街道旅 フ ジ・85分再編集版 11:50- Live News days フ ジ・系列同時 12:00-…

福島県テレビ 2019年春改編速報!

2019年も春改編の時期がやってまいりました! 今改編からは、はてなブログにて福島県内民放4局の放送時間変更や、打ち切り、新番組などの改編情報をお伝えします!【3月23日発売・TVnavi宮城・福島版より】 【重要な改編情報】 【FTV福島テレビ】 サタふ…

2018年の福島のテレビ。自転車と一人のアナウンサーと。

2018年も本当にあと少し。 今年の福島県のテレビを振り返り一番大きな出来事といえば、やはりあの名物コーナーの終了だろう。 今年開局55周年を迎えた、FTV福島テレビ 福島市に本社を構えるフジテレビ系列のテレビ局。 // 福島テレビの土曜昼の人気番組「サ…