ふくしまアニメ&テレビ情報局

Fukushima_AniTV

福島県のアニメやテレビの情報をお届けしています!ツイッターが本家!ツイッターで@Fukushima_AniTVと検索!

FTV福島テレビオープニング・エンディングの「福島テレビの歌」とは一体!? 作曲はなんと うすい百貨店CMソング、徹子の部屋テーマ曲、ドリフ いい湯だなを手がける実力派作曲家!?

f:id:Fukushima_AniTV:20190504201941p:plain



 

2019年4月1日

新社屋から放送を始めたFTV福島テレビ

 

f:id:Fukushima_AniTV:20190408012848p:plain

FTV福島テレビが2019年4月1日に発表した愛称「福テレ」

愛称「福テレ」が発表された、この日。

特別番組「福島テレビから重大発表」内で5:24から放送された、福島テレビの新オープニング。

オープニングはこちら↓

 

 

 

歌ありの新オープニングとなり、(「福歌丸」に出演し、開局50周年ソングを担当した、シンガソングライターの片平里菜ではなく)「FTVテレポートプラス」、「きみこそ明日リート」等のテーマソングを担当する、菅野恵(すげのめぐみ)が担当。

 

 

OP(オープニング)、CL(クロージング)に用いられた曲は完全新曲ではなく、曲名は「福島テレビの歌 New Version 」

 

この歌は一体なんなのか!今日解明します!!

 

福島テレビの歌」の正体とは。

菅野さんのツイートでは、「福島テレビの歌」について以下のように記されています。 

福島テレビの歌」(歌:デューク・エイセス/いしだあゆみ)は開局時より流れており、歴史ある曲のリニューアルを担当させて頂くことに!

 

デューク・エイセスとはすでに活動を終了した、4人組ボーカルグループ。

 

いしだあゆみとは、イザワオフィス所属の女優・声優・歌手の方。

 

 

 

 

コレはわかりました。しかし…!

 

福島テレビの歌」について調べても全く情報がない!!

 

 

 

 

 

ということで、この曲の誕生を調査することに!!

 

 

 

作曲は数々の名曲を作曲したあの有名作曲家!?

いろいろ調べてみるとこの曲の誕生は開局2周年の年1965年までさかのぼります。

 

この曲の作詞・山下路夫、作曲はいずみたく

この二人は当時共同で、流行ソングやCMソングを多数手がける実力派でした。

 

いずみたく

見上げてごらん夜の星を

幸せなら手をたたこう(編曲)

ゲゲゲの鬼太郎

「手のひらを太陽に」

うすい百貨店のCMソング「うすいの歌」

徹子の部屋」テーマソング

ドリフターズ「いい湯だな」などを作曲!

 

超メジャーソングを多数作曲した作曲家がこの曲も作曲していたんです!

 

作詞家:山下路夫について詳しくは↓

ja.wikipedia.org

 

作曲家:いずみたくについて詳しくは↓

ja.wikipedia.org

 

福島テレビOPCLで用いられるようになり福島テレビの歌」と呼ばれていますが。

制作当初の曲名はFTVソング」だった模様です。

 

 

FTVソング」の誕生は開局2周年のとき。

このFTVソング」の誕生は、今から50年超前の昭和40年(1965年)

 

同局の開局2周年を記念し、PRの一環として制作された模様です。

イベントや放送などで度々用いられたとのこと。

4月1日の特別番組内で発表し、「歌っている歌手はだれでしょうか」とクイズを出したところ、4500通にのぼる応募がありました。

 

当時歌唱していたのは、いしだあゆみとポニージャックス。

 

菅野恵さんのツイートでは、曲名が「福島テレビの歌」、歌唱がいしだあゆみデューク・エイセスと紹介されていますので、開局2周年の「FTVソング」から何度かアレンジが施されているものと推測できますね。

 

 

 

 

 まとめ!

いかがだったでしょうか!

 

作曲者が超有名曲を多数作曲していた方だとは知りませんでした。

 

そのまま用いても古臭く感じないメロディーラインのわけですね。

 

 

 

KFB福島放送の「BIGSKY」復活が記憶に新しい中、FTVも往年の名曲復活!

放送開始・放送終了を菅野恵さんの歌で告げてくれることでしょう。

 

以上!

Twitterアカウント開始2周年&GW特別企画!

福島テレビの歌」の秘密に迫る!でした!