ふくしまアニメ&テレビ情報局

Fukushima_AniTV

福島県のアニメやテレビの情報をお届けしています!ツイッターが本家!ツイッターで@Fukushima_AniTVと検索!

2020年も もうすぐ終わり…

ふと始めたTwitterも惰性で続けてもうすぐ4年。

どれほどの時間を費やしたかは知りたくもありませんが、日々楽しいTwitterライフをおくっています。

 

4年選手の割にほどほどなフォロワー数…とお思いの方も多いかと思われますが、これぐらいが丁度いいです、多分。フォロワーさんが多すぎてもつぶやくのがしんどくなってきますし。

そもそも、このアカウントいい加減名前と内容が合致しなさすぎでは…?そう思っている方も多いかもしれません。安心してください。中の人が一番憂慮しています。

 

最初の一年ぐらいはコンセプト通りやってたんですが、なし崩し的にいつの間にかフリーなアカウントに。名前を変えようかなと悩みながらも、決めきれず。

初めは、県内民放4局で放送されるアニメ作品を全部遅れ日数とともにツイートするってアカウントだったんですよ…!ご存じの方は少ないかもしれません。

テレビ・アニメ・ラジオ・新聞・視聴率・映画・ドラえもん…書きたいことを書きたい時に書く。Twitterってそんな場所かな。と今は思っています。なので今のとこ結構自由です。

名前を変えようか…というのはずっと「前向きに検討中」です。

 

近年は番組を単に世帯視聴率で測る時代から、今や個人視聴率・コア視聴率やスポンサー、Tverの配信、SNSの話題性で測るというのが主流になってきました。

スマートフォンの大きな波が押し寄せた2010年代。

報道番組と情報番組とワイドショーの境目が曖昧になり、芸能ニュースの取り扱い時間が増え、バラエティはSNSとの連動や反応を楽しむ番組も増え…良くも悪くも大きな変化がありました。(毎年のように期待されているフジテレビは鳴かず飛ばず

 

新型コロナウイルスはテレビにも私達の生活にも大きなインパクトをもたらしましたが、それを書き始めると長くなるので今回は割愛。

2020年に福島県のテレビでどんな出来事が起きたのかは、気が向いたらまとめていこうと思います。

 

2020年も残り1ヶ月。

やり残したことはないでしょうか?

とりあえずテレビ好きの皆様は、今のうちから溜まった番組の視聴とダビングをすすめて、お早めにBlu-rayレコーダーの残量を空けることをおすすめします。(全録の方は…うらやましいかぎりです。)

自分へのご褒美に4テラぐらいのHDDを買ってもいいかもしれませんね。Amazonで4テラの外付けHDDが1万円を切るんですからいい時代です。

 

と、そんなこんなで。年末年始の特別編成も目前です。忙しくなってきますね。

 

さて、来たる2021年。

東京オリンピックは本当にできるのか、有吉の壁はマンネリの壁を超えられるのか、TOKYO FMは大丈夫なのか、東京マガジンは終わってしまうのか…心配事?はつきませんが、2021年はより良い一年になることを願いたいと思います。