ふくしまアニメ&テレビ情報局

Fukushima_AniTV

福島県のアニメやテレビの情報をお届けしています!ツイッターが本家!ツイッターで@Fukushima_AniTVと検索!

福島県民放 アナウンサー在籍の記録! FCT福島中央テレビ・FTV福島テレビ編

この春福島テレビは、中堅アナウンサーが5人欠ける事態に。

 

そこで今回は(思いつきで)2010年以降の各局アナウンサーの在籍期間等をまとめてみました!

FCT福島中央テレビFTV福島テレビから行ってみましょう!

 

・出典:Wikipedia

・一部入・退社月がわからないアナウンサーはいろいろ調べましたが、それでもわからなかったものについてはカンでつけています。

・気をつけましたが間違いなどがあったら教えてください。ただ、この表にあまり正確性を期待されないように…笑 楽しんで見る程度がイチバンかと思われます。それぞれが契約アナウンサーか否かは保証できないので区分せずに全部まとめてます。

・アナウンサー以外の業務をしていた場合は、その期間は含んでいません。

・表最後の長い枠(2019年のとこの)は、2019年4月季の状況です。(新人アナ除く)

 

FCT福島中央テレビ

・2010年〜現在までに在籍したアナウンサーは計18名。

・退社するアナウンサーが少ない。

・緒方さんは、アナウンサーに復帰したわけではなくキャスター扱い。(最下部のカウントには含まず)

同期をペアで紹介することなどが比較的多い。

・徐々に実績を積ませる方針。

・ベテラン、中堅、新人ともにバランスがとれている。

f:id:Fukushima_AniTV:20190329010035p:plain

FCT福島中央テレビ

FTV福島テレビ

・2010年〜現在までに在籍したアナウンサーは計27名。

・退社アナが多い現状は以前から変わらず。FTVの様々な番組で鍛え上げられたアナウンサーは日本各地のテレビ局で活躍。男性アナは競馬実況のできるアナウンサーであることも強みに。

ほぼ毎年2名以上新人を投入。多い年は4名同時もあり。

・28年目の浜中、17年目の坂井に次ぎ、4年目の伊藤、3年目の福盛田、菅家であり負担が大きい。

・新人は即「サタふく」などで担当を任せられる。男性アナは競馬実況の能力も求められる。

・新人の初鳴き(テレビ初登場)は主に「サタふく」

・この春新人は3名ほど投入されるか?

f:id:Fukushima_AniTV:20190329010830p:plain

FTV福島テレビ

(おことわり:福盛田アナは未更新です)

それにしても、FTV福島テレビは入れ替えが激しいのなんの…

坂井アナか浜中アナが辞めたらいよいよやばいかもしれません。 

FCT福島中央テレビはなんともホワイトな感じがしますね。同期には差をつけず、あまり競わせず、同じような立ち位置につけることで一緒にステップアップしていくようなスタイルに見えますし、そこも良いのでしょうね…!

 

 

後日、第2弾! 「KFB福島放送、TUFテレビユー福島 編」公開予定! 乞うご期待!