ふくしまアニメ&テレビ情報局

Fukushima_AniTV

福島県のアニメやテレビの情報をお届けしています!ツイッターが本家!ツイッターで@Fukushima_AniTVと検索!

福島中央テレビの新ロゴ!? 2020年1月から中テレが新しく。

f:id:Fukushima_AniTV:20191212203657j:image

日本テレビの好調を受け、県内民放トップ視聴率を長らく走り続けている、福島中央テレビ

 

2020年。開局50周年を迎える同局。

同局のロゴマークをリニューアルすると発表。

 

果たしてどんなロゴなのか?

今回は、福島中央テレビの2020年から使用される、新ロゴについてご紹介します。

 

FCT福島中央テレビの現在のロゴは?

FCT福島中央テレビの現在のロゴはこちら。

f:id:Fukushima_AniTV:20191205073620j:image

FCTと福島中央テレビと書かれた、ある意味旧来的なロゴマークです。

特に、イメージカラーもなく至って普通なロゴとも言えます。

また、福島中央テレビが2006年から14年にわたり様々な場面で用いてきた「中テレ」という愛称を用いたロゴマークがない。という現状にもあります。

 

その新ロゴとは!?

2020年から福島中央テレビが採用する、新ロゴがこちら。

f:id:Fukushima_AniTV:20191205074857j:image

 

コーポレートカラー

コーポレートカラーはブラッドオレンジ。

温かみや元気を感じるオレンジに挑戦の意志を表す赤を加え、これから変革の時代を県民の皆様と手を取り合って乗り越えていく決意を示しています。

とのこと。

コーポレートカラーは局の封筒や、紙袋などに用いられることが多いです。

 

福島テレビも福テレロゴに用いられているピンクを局のカラーとして、福の文字の右側の8を模した箇所。

この2つを組み合わせて、紙袋や名刺の裏面、のぼり旗などに用いて福島テレビとしてのブランディングを行っています。

f:id:Fukushima_AniTV:20191205075841p:image

新ロゴに持たせたイメージとは

新しいロゴは『メガホン』がモチーフ。
テレビの持つ"広げるチカラ""拡散力"を表現しています。


また、右上に伸びていくフォルムには、これからの福島県を、もっと盛り上げていきたいという思いを込めました。

とのこと。

 

そもそもこれを「中テレ」と読めるのか、という若干の疑問もありますが…

文字ではなくマークとして用いるロゴは、一見理解できないものとなることもありますので、そこまで大きな問題ではないかもしれません。

 

コーポレートスローガンを2020年元旦に発表へ

また、同局は社としてのコーポレートスローガンを2020年1月1日に発表すると決定しました。

さらに、新たなブランドサイトを立ち上げることも発表しました。

 

コーポレートスローガンとは

日立製作所の「Inspire the Next

花王の「自然と調和する こころ豊かな毎日を目指して」

など、社をイメージさせる短文を指します。

 

FTVテレポートプラスの「あしたにプラス、あなたにプラス。」

ゴジてれChu!の「4→6時中を福島に」

とかも、似たようなものです。

 

果たして福島中央テレビはどんなコーポレートスローガンを発表するのか?

おそらく、元旦の新聞にも全面広告などを打つ予定かと思います。今から楽しみですね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

開局50周年を目前に、FCTアプリのリリースやゴジてれChu!の大規模リニューアルなど、様々な点で変革しつつある福島中央テレビ

 

開局50周年に突入する中、福島中央テレビはどのような活躍をしてくれるのか?!今から楽しみです。

 

本日もご覧いただきありがとうございました!!

 

【参考記事】

福島民友新聞 2019年12月3日 朝刊

福島中央テレビウェブサイト 「福島中央テレビのロゴが新しくなります!」

2019年12月2日公開

http://www.fct.co.jp/oshirase/20191202/