ふくしまアニメ&テレビ情報局

Fukushima_AniTV

福島県のアニメやテレビの情報をお届けしています!ツイッターが本家!ツイッターで@Fukushima_AniTVと検索!

旧劇エヴァンゲリオンは本当に福島で放送された!?

 

 

イメージ 1

ここからしばらくエヴァンゲリオンについての解説となります。旧劇、新劇等についても理解している方は飛ばしてください。

突然ですがみなさんエヴァンゲリオンはご存知ですよね?

とりあえずウィキペディアより引用です

庵野秀明監督、GAINAXの原作によるSFアニメ作品。大災害「セカンドインパクト」が起きた世界(2015年)を舞台に、巨大な汎用人型決戦兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットとなった14歳の少年少女たちと、第3新東京市に襲来する謎の敵「使徒」との戦いを描く。
(引用元・新世紀エヴァンゲリオン-Wikipedia)

このアニメは大きな話題となりテレビ東京系で放送されたのち、全国でも放送され、福島県では当時アニメを盛んに放送していたテレビユー福島が放送しました。

そして次に、皆さんは「劇場版エヴァンゲリオンについてご存知ですか?

劇場版は大きく90年代の「旧劇版」00年代の「新劇版」に分かれ、今回テーマとなるのは90年代に上映された通称「旧劇版」の方です。

旧劇版の方の解説はピクシブ百科事典より

「旧劇場版」とは、1997年に公開されたアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の劇場版シト新生Air/まごころを、君に The End of Evangelionを表す。
2007年から公開されているセルフリメイク作が『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』と題されているのに対し、この呼称(旧劇場版)が用いられる。
(引用元・旧劇場版(きゅうげきじょうばん)とは[ピクシブ百科事典])

この、旧劇版「劇場版エヴァンゲリオン昔福島で放送された?という記述がほんの少しネットで見つかるんです。例えばピクシブ百科事典テレビユー福島の記事にはこのように書いてあります↓

イメージ 2

エヴァンゲリオンAir/まごころを、君にの記事にもこのように↓

イメージ 3

 
で!生まれた疑問がこちら。
「劇場版エヴァンゲリオンって本当に福島で放送されたの?」

ネットで探しても「2000年の元旦」?という以外の情報が見つからないこと見つからないこと...(汗)
ということで福島民報の縮小版を調べることに!

2000年前後の元旦?というのがいくつかの情報でありましたので、とりあえず調べると……(早くも)ありました!

2000年の1月1日の深夜25:10~27:07「立」「映」の四角囲みの後に

イメージ 4

新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生の文字が!
(立はステレオ放送の略)
この時点でシト新生福島県で放送されたことが判明!

ではではAir/まごころを、君にの方はどうなのか?
なんと!翌日2000年1月2日に…

イメージ 5

深夜25:00~26:48に「立」「映」新世紀エヴァンゲリオンとありました!

……Air/まごころを、君にには2種類あり、Air/まごころを、君に
「DEATH (TRUE)2 / Air / まごころを、君に」があります。このどちらかがテレビユー福島で放送された!ということがほぼ確実に!


ここで2日に放送されたものはどちらなのか推理してみます。
Air/まごころを、君に」は87分の作品。
「DEATH (TRUE)2 / Air / まごころを、君に」は160分の作品。

ということは108分で放送できる「Air/まごころを、君に」が放送されたことに!

少しだけ根も葉もないデマかな…とも思ってましたがこれにはびっくりです!

テレビユー福島 本当に福島で旧劇のエヴァンゲリオンは放送されたの?と言う噂」は今回の調査で…
福島県では2000年の元旦と2日になんとシト新生Air/まごころを、君に2本が放送された。」
つまり、この噂は
「本当!」
ということが分かりました!

なんで地上波で放送されたことがすごいのかはぜひ調べてみてくださいね。

イメージ 6


ふくしまのアニメとテレビの情報はおまかせ!
ふくしまアニメ&テレビ情報局ツイッターアカウント
https://twitter.com/fukushima_anitv